2018年6月6日水曜日

 今日は雨。といっても小雨。パラパラと小粒の雨が、空からずっと降ってくる。傘をささないでお店に入ったら「傘をささないの?」と奥様に質問される。「走ってきたから」といったけど、このくらいの雨なら私は傘はささない。

 勉強をすると、心が落ち着く。世界を知りたいという衝動を満たしてあげないと身体が怒るみたい。だからあんまり遊びたいと思わない。「身体が怒るので、ごめんなさい」と謝っても、誰も信じてくれないと思う。

 お店の人たちに会うと相変わらず嬉しい気持ちになる。どこにいってもひとになつかなかった犬なのに、この街であうひとにはすぐになつくから不思議。

 いそぎんちゃくは触るとすぐに触覚をひっこめてしまう。だけど、しばらくすると波にゆられてまたゆらゆらと うれしそうに触覚をのばしはじめる。(触覚とよんでいるけどあれがなんなのか私は知らない)ああいう姿を見ると共感する。「知りたいよね。世界がどんな場所なのか。すきあらばね。」だけど、外には何物がいるかわからない。だから少し警戒しながらも、ね。

 帰り道に薬局によったら店員さんに「チャックがあいてますよ」と 言われてしまった。自分で確認したら確かにあいてる。「いおうか迷ったんですけど」と言われて「ありがとうございます」とお礼をいう。はぁあとため息。アホすぎてやんなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿